ロス・ブロウンですよ

これまでロス・ブラウンだったのが、今後ホンダはこの表記で統一するんだそうです。本人の発音によるものだそうで…。
ならば聞くけどさぁ、ジェンソン・バトンやルーベンス・バリチェロは本人もそう発音しているワケ?
え、HONDAさん。と、つっかかってみようか。
でもロス本人がそうしてくれと言ったんなら、そりゃ尊重しなきゃ…ですが。

本人の発音で表記が決まるんなら、新潟県人はたいへんです。
「え」を「い」と言っちゃいますから。
「越後」は「いちご」と、
「鉛筆」は「いんぴつ」とフリガナをふらなきゃ行けなくなります。
「江ノ島」は「いのしま」
…あ、例えです、た・と・え。
新潟に江ノ島はありません、念のため。

まぁ、最近はかなりのお年寄りでないと、ここまで極端に訛っている人は見かけませんがね。

漢字にふりがななら当て字なるものが存在するので、「越後」は「いちご」ですと言われりゃ従うしかないわけですが、最初っからひらがなやカタカナの場合は…ねえ。
もし、本名「エリコ」さんという人が、名前はと聞かれたときに「イリコです」と答えたら、本人の発音により「イリコ」と表記します。ということなのか、ってことです。

ロス・ブラウンがHONDA入りして、まず最初にやったことが「ブラウンをブロウンに表記を統一する」ってことだってことに、なぜだか引っかかってしまったのであった。
ここまで食いつく必要もないけどね。(^^;)

そんなことより、ロスが代表になったことでHONDAは強くなるのであろうか。
なって欲しいが…、RA107をSAF1の来季マシンにするのはやめてね、絶対に。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おやぶん
2007年11月14日 18:05
そういえば、海草のエゴはイゴと発音しましたっけ。
普通に気がつかなかった。
NCタクマー
2007年11月14日 18:25
そうそう、イゴですな。
英語はイイゴに聞こえます。
ムロッピ~
2007年11月14日 18:38
上越市から新潟市に引っ越した当時、時々理解できない言葉がありました。「がっと」「ちょす」「ぎる」辺り。同じ県内なんですけどね。
NCタクマー
2007年11月14日 19:04
新潟県も上と下じゃだいぶ違うよね。
30kmくらい離れるだけでも微妙に違うし。
civil203
2007年11月14日 22:02
はじめまして。

私の中学校のときテストの答え合わせで

先生「次の正解はエー」
生徒たち「せんせー。Eじゃないんですか~」
先生「イービーシーデーエーのエー!」
生徒たち「・・・・・・」



NCタクマー
2007年11月14日 22:34
civil203さん、はじめまして。
そりゃ間違いない、その先生新潟モンですね。
ボクの頃は国語の先生でもけっこう訛ってる先生がいたなぁ。
2008年02月16日 16:53
父の実家が見附なんですけど、新潟市とは違うんですね。

アルビレックスのシャツがいい味出してますね!

この記事へのトラックバック